[新着] CES 2025報告:TVメーカー各社の展示~SamsungとLGはAIに焦点、HisenseとTCLはディスプレイ技術で主導権を主張
CES 2025の開幕と同時に開催されたメディア向けイベントとメイン展示場では、世界のTVメーカー上位5社がそれぞれ大きく異なる手法で製品を発表していた。
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CES 2025の開幕と同時に開催されたメディア向けイベントとメイン展示場では、世界のTVメーカー上位5社がそれぞれ大きく異なる手法で製品を発表していた。
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2019年から年初の恒例となっているが、今年も今後1年間のFPD業界を予測する注目ポイントを紹介していこう。#1:TV用LCD価格は上昇 Counterpoint ResearchのTV用LCD価格指数は、供給不足と供給過剰を含む「クリスタルサイクル」を明らかにするもので、FPD業界の健全性を示すおそらく最も重要な指標のひとつである。
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2024年のAMOLED蒸着材料出荷額は前年比22%増の見通し。 中国のAMOLED蒸着材料市場が著しく拡大しており、2024年は前年比58%増の2億5200万ドル到達の見通しだ。
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Q3’24のOLED出荷額は前年比28%増、出荷数は前年比34%増だった。 2024年のOLED出荷額は前年比16%増、出荷数は前年比28%増の見通し。製品構成がさらに豊富になったことが要因。
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GSP (ガラス基板パッケージング) を含むFOPLP (ファン・アウト・パネル・レベル・パッケージング) 市場は年平均成長率29%で29億ドルへの成長が見込まれている。
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2024年のタブレット用OLEDおよびMiniLED出荷数は前年比71%増の1100万枚超が見込まれるが、AppleのOLED iPad Proの需要が予測を下回ったため、前回予測から15%引き下げられた。
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FPD用ガラス出荷はQ3’24に減少し、Q4’24はさらに減少すると予測されるが、Corningが円安分を埋め合わせるべく大幅値上げの意思を示しており、ガラス価格は上昇している。
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スマートフォン用フォルダブルパネルはQ3’24に初めて前年比減少となった。2025年も減少が見込まれる。 採用が期待を下回っている要因として、Samsung製品需要が特定地域に集中していること、多くの中国ブランドの後退によりわずか2ブランドの寡占状態であることが挙げられる。
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中国の主要LCDメーカー各社による生産抑制で第4四半期の業界供給量が抑えられた結果、TV用LCD価格が安定した。DSCCでは、少なくとも4ヵ月連続ですべてのパネルサイズの価格が横ばいになると予測しているが、これは史上初めてのことだ。
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先週、ホリデーシーズンの販促活動の中心となるブラックフライデーがあり、各小売店ではTVが史上最安値で売り出された。TV用LCD価格は現在、1年前とほぼ同じ水準にあるが、TVセット価格はサイズによっては今年の方が安いものがあった。
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