2023年のOLED出荷動向~アプリケーションおよびメーカーシェアの最新予測

Published June 19, 2023
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この記事は6月19日付 (米国時間) のグローバルブログ OLED Panel Revenues to Decline 7% Y/Y in 2023 – OLED TVs and OLED Notebooks Expected to Suffer Largest Declines をDSCC Japanのスタッフが全文和訳したものです (6月20日 11:00版)。

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2023年のOLED市場は出荷数が前年比1%増となるものの、出荷額は前年比7%減の389億ドルになると見られることが、DSCCの Quarterly OLED Shipment Report 最新刊で明らかになった。

主要OLEDアプリケーションの2023年展望は以下の通り:

  • OLEDスマートフォンの出荷数は前年比4%増、出荷額は前年比5%減と予測される。フレキシブルおよびフォルダブルOLEDスマートフォンが増加、パネルASPは2桁の下落率を示す見通し
  • OLED TVの出荷数は前年比29%減、出荷額は前年比29%減と予測される。
  • OLEDノートPCの出荷数は前年比15%減、出荷額は前年比20%減と予測される。ASP平均の下落に加え、状況の変わらないマクロ経済環境、上半期の在庫調整などがその要因。

AR/VR、車載、モニター、タブレットなど、その他のOLEDアプリケーションについては、2023年に出荷数と出荷額が増加すると予測される。詳細はレポートをご確認いただきたい。

AMOLED出荷額および前年比成長率
Source: DSCC's Quarterly OLED Shipment Report

2023年もスマートフォンが出荷数と出荷額ともにシェア79%を獲得、No. 1アプリケーションの座を維持すると予測される。No. 2アプリケーションはOLEDスマートウォッチで、出荷数シェアは2022年の16%から14%に低下、出荷額シェアは2022年と変わらず6%になると見られる。2027年にはOLEDアプリケーションでノートPC、AR/VR、車載の出荷額が成長し、OLEDスマートフォンの出荷額シェアは55%に低下すると予測される。

2023年のFPDメーカー別出荷額 (全アプリケーション対象) は以下の通り:

  • SDCはモニターで前年比3桁成長、車載、タブレット、スマートフォンで2桁成長を遂げ、OLED出荷額シェアの過半数を占めると予測される。2023年にはSDCが4種類のiPhone 15向けパネル供給をすべて手掛ける唯一のFPDメーカーになると見られることから、SDCは2023年のiPhone 15シリーズのパネル出荷数シェア59%を占めると予測される。
  • LGDの出荷額シェアは20%から22%に上昇すると予測される。LGDはiPhone14およびiPhone 14 Pro Maxのパネルを供給している。LGDがiPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Max向けLTPO OLEDパネルのみを供給する結果、LGDは2023年のiPhone 15シリーズのパネル出荷数シェア33%を占めると見られ、同社のシェアはiPhone 14シリーズの17%から上昇すると予測される。LGDはモニターや車載といった成長しているアプリケーションにおいても主要FPDメーカーの位置にある。モニターに関しては、LGDの出荷数シェアは2022年の34%から45%へ、出荷額シェアは2022年の30%から42%へ上昇すると見られている。OLED TVについては、LGDは出荷数シェア81%、出荷額シェア76%を獲得すると予測されている。
  • BOEの出荷額シェアは2022年の9%から2023年には13%へ上昇、第3位のFPDメーカーになると予測される。同社の出荷額シェアの上昇は、スマートフォン向け出荷額が前年比37%増、車載向けが3桁成長となった結果である。Apple製OLEDスマートフォンについては、BOEはiPhone 12、iPhone 13、iPhone 14にパネルを供給しており、iPhone 15およびiPhone 15 Plusにも供給すると予測されている。2023年にはBOEのiPhoneパネル出荷数シェアが2022年の14%か20%に上昇すると見られる。
FPDメーカー別 AMOLED出荷額シェア
Source: DSCC's Quarterly OLED Shipment Report

面積ベースでは、スマートフォン、車載、モニターの成長により、OLED TVの面積シェアが2022年の51%から2023年には42%になると予測される。6.6インチから8インチのカテゴリーが28%増加する結果、OLEDスマートフォンの面積シェアは2022年の42%から2023年には49%に成長すると見られている。

アプリケーション別 OLED出荷面積シェア
Source: DSCC's Quarterly OLED Shipment Report

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Written by

David Naranjo

dave@displaysupplychain.com