8月までのiPhone 15シリーズ用パネル出荷数、前年のiPhone 14シリーズ用と比べて23%増
9月も下旬に入り、9月22日にはiPhone 15シリーズが発売されたが、8月までのiPhone 15シリーズ用パネル出荷数は前年同時期のiPhone 14シリーズ用に比べ23%多かったことが、DSCCの Monthly Flagship Smartphone Tracker 最新版で明らかになった。
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9月も下旬に入り、9月22日にはiPhone 15シリーズが発売されたが、8月までのiPhone 15シリーズ用パネル出荷数は前年同時期のiPhone 14シリーズ用に比べ23%多かったことが、DSCCの Monthly Flagship Smartphone Tracker 最新版で明らかになった。
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DSCCの Quarterly Advanced TV Shipment and Forecast Report 最新版 (実績編) によると、Advanced (先端技術FPD搭載) TV市場はQ1’23の低迷後Q2’23に入って出荷数が前年比で増加、中国ブランドの躍進によって回復の兆しが見えている。中国以外の上位3ブランドであるSamsung、LG、Sonyがいずれも低迷した一方、TCLとHisenseがプレミアムセグメントでシェアを伸ばした。
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2023年のOLED出荷数は前年比5%減、出荷額は前年比13%減の361億ドルになる見通しだ。DSCCが Quarterly OLED Shipment Report 最新版で明らかにしている。2023年の主要OLED用途別の出荷状況は以下の通り。
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6月から8月のiPhone 15シリーズ用パネル出荷数が昨年同期間のiPhone 14シリーズ用パネル出荷数より30%増加していることが、DSCCの Monthly Flagship Smartphone Tracker 最新号で明らかになった。iPhone 15シリーズの現在のパネル出荷構成におけるProモデルのシェアは、6月から8月の期間は57%となる見通しだ。
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FPDメーカー全社のQ2’23財務実績報告が完了したことを受け、DSCCでは業界プロファイルを更新した。DSCCの Quarterly Display Supply Chain Financial Health Report は上場FPDメーカー13社を追跡しており、企業の財務情報開示に基づいている。
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2月に始まったTV用LCD価格の上昇は第3四半期も続いており、LCDメーカーの稼働率上昇にともなって供給が広範囲にわたって増加している。価格はこれまでに、多くのLCDメーカーで利益率がプラスに転じるのに十分なほど上昇しており、TVサプライチェーンは第4四半期の大商戦に向けて在庫を積み上げている。
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2027年までのフォルダブル型スマートフォン、ノートPC、タブレット及び搭載FPDの出荷を予測する四半期レポートの最新版がDSCCから発行された。本レポートでは、各ブランドの製品計画、ディスプレイのサプライチェーン、地域構成、出荷予測、パネル価格予測、携帯電話価格予測、ディスプレイフィルムスタックなどの情報を提供している。
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中国からの輸入TVに対する米国の関税引き上げの懸念について、DSCCはこれまでに複数の業界関係者から話を聞いている。関係者はいずれも引き上げの「噂」について話しており、Digitimesの記事もこの噂について言及している。この噂には根拠がなく、米国の政治制度と判断がどのように行われるかについての大きな誤解から生じたものである、というのがDSCCの見解だ。
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DSCCでは2020年と2021年にLCD市況の改善から6期連続でFPD生産能力予測を引き上げたが、その後はLCDメーカーの赤字が続き、延期、中止、生産ライン閉鎖などの理由でQ1’22から7期連続で下方修正している。 Quarterly Display Capex and Equipment Market Share Report の最新予測では前期比1%減、ピークレベルからは14%減となっている。
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フォルダブル (折り畳み) 型スマートフォンの出荷数はQ2’23に前期比16%増、前年比42%増の220万台となった。ブランド別シェアはSamsungが32%で、30%のHuaweiを僅差でリードしている。HuaweiのMate X3がベストセラーモデル第1位、Pocket Sが第3位で、SamsungのGalaxy Z Flip 4が第2位、Fold 4が第4位となっている。VivoのX Flipは第5位だった。
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