UDCの第3四半期決算~黒字計上も材料販売減速を示唆
2024年上半期の好業績を経て、Universal Display Corporation (UDC) が純利益の連続増益を報告した。一方で、材料販売は第3四半期末頃から減速するとの見通しを示した。 同社は現在、第4四半期の材料販売の減少を予想しており、2024年売上高予測を下方修正した。
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2024年上半期の好業績を経て、Universal Display Corporation (UDC) が純利益の連続増益を報告した。一方で、材料販売は第3四半期末頃から減速するとの見通しを示した。 同社は現在、第4四半期の材料販売の減少を予想しており、2024年売上高予測を下方修正した。
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中国の主要LCDメーカー各社による国慶節休暇の操業停止によってQ4'24の供給量が絞られた結果、TV用LCD価格が安定した。DSCCでは、今後3ヵ月間はすべてのパネルサイズの価格が横ばいになると予測しているが、これは史上初めてのことだ。
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iPhone 16シリーズが9月20日に発売された。DSCCの Monthly Flagship Smartphone Display Tracker 最新版によると、2024年10月までのiPhone 16シリーズ向けパネル累計調達量は、2023年の同時期におけるiPhone 15シリーズ向けを1%上回る見通しだ。
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10月23日 (水) のLG Displayを皮切りに、AUOやSamsungなどFPDメーカー各社が順次、第3四半期決算発表を行う。中国のFPDメーカーの場合、第3四半期報告は例年10月31日前後に発表される決算短信によるものとなる。本稿ではFPDメーカー各社の業績のプレビューを行う。
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中国政府が経済活性化策の一環として実施する補助金制度が、第4四半期のTV需要を押し上げるものと期待されている。中国国家発展改革委員会 (NDRC) は9月25日、各地域の状況に応じた消費財の買い替え支援に向け、1500億人民元 (214億米ドル) の超長期特別国債資金を地方政府に配分した。
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DSCC主催セミナー (米国10月2日) のDisplay 360 Summitで明らかになったように、Appleの第1世代OLED iPad Pro用パネルの需要が、好調だった第2四半期を経て、鈍化している。
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中国の主要LCDメーカー各社による国慶節休暇の操業停止により第4四半期に向けて業界の供給量が減少した結果、TV用LCD価格が持ち直している。LCD価格は第4四半期に入っても下落しているが、そのペースは鈍化している。価格上昇につながる需要のけん引役は見当たらないものの、価格下落のペースはかなり緩やかで横ばいに近い状態だ。
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iPhone 16シリーズが9月下旬に発売された。DSCCの Monthly Flagship Smartphone Display Tracker 最新版によると、2024年9月までのiPhone 16シリーズ向けパネル累計出荷数は、2023年の同時期におけるiPhone 15シリーズ向けを8%上回る見込みである。
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DSCCが発刊した Quarterly OLED Shipment Report 最新版によると、Q2’24のOLED出荷額は前年比36%増となった。消費者および商業需要の改善で出荷数が前年比49%増に成長、一部用途で季節要因により相殺された結果である。Q2’24にはモニターおよびタブレット用OLEDが出荷数、出荷額とも前年比3桁成長を記録した。
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MiniLEDがディスプレイとLEDの両産業において重要な役割を果たす戦略的資源として機能していることが、DSCCの Quarterly MiniLED Backlight Technologies, Cost and Shipment Report 最新版で明らかになった。Q2'24のMiniLED出荷数は480万枚だったが、TV需要低迷のためQ3'24はやや減少の見通しだ。2024年のMiniLED総出荷数は1900万枚を超えると予測されている。
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