2021年のFPD市場展望 (1)
2020年のディスプレイ製品の出荷は、IT需要でかつてない活況となる。新型コロナウイルスの感染拡大で、当初は誰もが前年比でマイナスを覚悟したが、当社の最新の予測でTVは前年比0.9%増、PCおよびタブレット (モニター含む) は同14.4%増となり、いずれも前年を上回る見通しとなった。
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2020年のディスプレイ製品の出荷は、IT需要でかつてない活況となる。新型コロナウイルスの感染拡大で、当初は誰もが前年比でマイナスを覚悟したが、当社の最新の予測でTVは前年比0.9%増、PCおよびタブレット (モニター含む) は同14.4%増となり、いずれも前年を上回る見通しとなった。
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2020年のFPD製造装置投資額は前年比22%増の172億ドル (Move-in/装置搬入ベース) が見込まれる。内訳は、LCDが64億ドル (2019年は86億ドル)、OLEDが108億ドル (同56億ドル)、とOLEDの前年比増加が大きい。続く2021年の総投資額は、
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深刻化する米中ハイテク摩擦の影響によって、2021年は中国スマホブランドへのパネルサプライチェーンが大きく変化することになりそうだ。摩擦の影響で、中国市場では50%近いシェアを得たHuaweiだが、その後の制裁強化で半導体の調達が困難になり、
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3か月前からの変化点は、”LCD需要がさらに想定を上回り、LCD生産ライン稼働率が10月まで減速せずに高水準を維持し続けている”ことである。第7世代以上のLCD生産ライン稼働率は、6月以降10月まで87-91%の高水準を維持している。
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iPhone 12の6.1インチサイズは、LGDがメインベンダー、BOEが年末までに少量供給の可能性があることから、オンセルタッチパネル (SDC名ではYOCTA) とCOP (チップオンプラスチック) のドライバーICではなく、外付けのアドオンタッチパネルとCOF (チップオンフィルム) のドライバーICを採用している。
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本稿では、今週のグローバルブログ OLED Utilization Ramps Up in 2H に対して、最新の月別動向の2020年12月までの状況を補足解説する。1つ目のチャートのように、最近のフレキシブルOLEDの基板投入能力は主に中国メーカーラインの増強により増加傾向が引き続く。一方、リジッドOLEDは主に中国EDOによる増加にとどまる。そして、LTPS LCDはもう増強はない状況となっているが、Q1’21からはSharpがJDIから買収した白山工場が加わる。
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シャープがジャパンディスプレイ (JDI) 白山工場を取得したことで、アップルiPhone向けディスプレイの供給量が変わる。液晶モデル向けについて、シャープは2021年に供給増に転じてその後も量を維持する一方、JDIの減少傾向が見込まれる。シャープの白山取得を詳述すると、シャープは建屋とクリーンルーム、アップルが主要製造設備をそれぞれJDIから取得した。シャープは6Gで月間2.6万枚のLTPS製造能力を手に入れたことになる。
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Appleは、2020年の全モデルにOLEDを採用すると同時にLGDからの調達を増量、さらにBOEからの調達も試みている。BOEに関しては、2回目の承認を獲得したことにより9月末からの量産開始を試みているが、その状況は引き続き要確認である。2021年以降は、
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本稿では、今週のグローバルブログを補足解説したい。韓国LCD生産のダウンサイジング・閉鎖により、2021年の世界TV用パネル (第7世代以上、OLED含む) 基板投入能力は前年比1%減となりそうだ。
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田村喜男氏は「ワールドワイドでは、2019年と比較して2020年はモニターがプラス4%、ノートPCがプラス9%、タブレットがプラス11%と軒並み市場が伸びています。この背景には
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